妖精通り商店街
  ポポポ音プラグインテスト

*ティラノビルダー向けです(制作環境:Ver.1.70)

てんぷらたべたい」荻原様の「ポポポ音プラグイン」をテストしてるゲーム(?)を公開しました。
設定ごとに様々な音を確認できます。

空想曲線」こ・ぱんだ様の「linkタグ拡張プラグイン」も同時に使用しています。
使用素材は、デフォルト素材と「ピクセル・エムプラス」さん、「SKIPMORE」さんのものをお借りしました。

ポポポ音プラグインは、自分で用意した効果音ファイルも使用できるため、キーボードのタイプ音などにも使用できるかもしれません。

オフラインで作業したい人用にDL版:mac用→ Windows用→

色変換機テストプログラム

*HSP3.5向けです。

HSPで、キャラクターの髪の色や服の色を変えるゲームを作っています。
それにともない、ちょっとしたテストプログラムを組んだので、もし、ぼくみたいに「画面内の女の子の服とか髪とかの色を変えるプログラムをHSPで作ってみたいなー」とか思ってる人の役に立つかもしれません。
例えばRPGのモブなどをゲーム内で作成するときに役に立つかも。

具体的には、髪や目などの色塗りされているところがレイヤ分けされていて、それぞれ色を変更できます。

サンプル→(DL版のみになります)

また、Artlet2D必須なので、このサンプルを参考に作ったソフトは、Windows向けのみになると思います(スマホアプリなどには対応できないかと

時間取得・計算サンプル

*ティラノビルダー向けです。(制作環境:Ver.187a)

ティラノビルダーで、現在時刻の取得と、そのあとにもう一度時刻を取得し、2つの取得した時刻を比べて、一体どれくらい時間がかかったのか、を計算します。
ゲームスタート後、ゲームクリアまでの所要時間を計算する…など。途中でのセーブ・ロードは考慮していませんので、ミニゲーム向けですかね。

このサンプルでは、最初に教室で時刻を取得し、クリックすると画面が切り替わり、もう一度時刻を取得するようになっているため、教室で少し待っていただくなりなんなりして、色々挙動を試してみてください。
また、時刻を取得する部分だけを使用して、ゲームを起動する時間によって、ゲーム内のキャラクターの反応が変わる…なんていう遊び方も出来るかと思います。

時刻を取得する部分はティラノスクリプト制作テクニックwikiを参考にさせていただきました。

サンプルを起動してみる→
プロジェクトファイルのDL→

アニメーションPNGでの立ち絵表示サンプル

*ティラノビルダー向けです。(制作環境:Ver.2.04b)

ビルダー2.0以降(スクリプトV5以降)より、アニメーションPNGが対応ましたが、いまいちこれらを使用した場合の解説やサンプルが見つからなかったので、自分で動作テストしてみました。
ということで、目パチのある通常のAPNGの立ち絵、および、パーツをレイヤー分けした状態の立ち絵でのパーツへのAPNGの使用、をした場合の挙動、を試しています。
結論から言えば、どちらも成功しています。
サンプルをDLするほどのものでもないのですが、一応中身を見られるようにしています。
スクリプトを使用しタ場合も同じ挙動になるはず。

サンプルを起動してみる→
プロジェクトファイルのDL→

【そのほかテストしてみたこと】

*ティラノビルダー向けです。(制作環境:Ver.2.04b)

いろいろ書きたいこともありますが、入院中でパソコンの使用が制限されているので、次回以降の更新といたします。